スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トウキョウソナタってどんな映画?

トウキョウソナタ [DVD]トウキョウソナタ [DVD]
(2009/04/24)
香川照之小泉今日子

商品詳細を見る


2008年9月27日公開の日本映画。監督は「CURE」、「LOST」の黒沢清。出演は香川照之、小泉今日子、井之脇海、小柳友、役所広司等。本作は2008年カンヌ映画祭ある視点部門審査員賞を受賞している。また、小泉今日子と井之脇海はキネ旬ベスト・テン主演女優賞、新人男優賞を受賞している。

***

代の東京のある家族の物語。リストラ、戦争、学級崩壊。疲弊した社会の疲弊した人間たち。残酷で、絶望的で、極めて現実的な、その“現実”は様々な姿で家族を捉えている。

これはある家族の地獄めぐりの物語だ。

「目が覚めて、、、ぜんぜん違う自分だったら、、、」
「やり直したい、、、どうしたら、、、やり直せる、、、」

“現実”という大いなる虚構の前になすすべなくおのずから死へと向かって走り始める彼らの姿は、どこか生々しく、大きな力を感じてしまう。“現実”における死に向かうことは、あるいはあらゆる嘘や欺瞞、虚構をぬぐい去り、“生”を生きることなのかもしれない。

すべてを失ったかのように見えた彼らにも、朝日は上る。彼らの代わりに死んだ誰かとともに、彼らの中の何かも死んでしまったかのようだ。彼らの手からはそれまで彼らが築き上げたささやかな“現実”はもう残っていない。しかしその眼は朝日をしっかりと見つめている。

地獄の果てに彼らが目にした月の光は、彼らの心の深部を大きく震わせた。

「理屈を超えた、希望の片鱗を見せたかった」

なんとも言えないこの説得力はなんだろうか。

***

映画「トウキョウソナタ」公式サイト
テレビドガッチ トウキョウソナタ特集
トウキョウソナタ - Wikipedia
黒沢清 - Wikipedia
スポンサーサイト
    

プロフィール

t.isd

Author:t.isd

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。