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「一箱古本市の歩きかた」 を読んだ

「一箱古本市の歩きかた」を読んだ。光文社新書。著者南陀楼綾繁(ナンダロウシゲル)。

著者は1967年生まれのライター、編集者。1997年から2005年まで「本とコンピュータ」編集室に編集スタッフとして在籍。その後「不忍ブックストリート」を仲間とともに実施する。

不忍ブックストリートとは、東京の谷中・根津・千駄木の通称「谷根千(やねせん)」と呼ばれるエリアで行われている「一箱古本市」と呼ばれる古本市やその他の活動、構想のこと。
「不忍(しのばず)」というのは、このエリアの中央を通る通り(不忍通り)の名前のようだ。このエリアは小さな喫茶店やレストランがたくさんあって、もちろん新刊店や古い古書店もたくさんある(本好きや関係者の注目を集める!?)路地の多い下町で、歴史的にも「本」との関わりが深いらしい。たとえば森鴎外や夏目漱石などの文化人がかつてここに住んだし、そのほか多くの文人の墓がある。またかの有名な講談社はここで生まれたらしい。また近くに東京藝術大学があり、寺社が学生に制作・発表スペースをかしたり、最近ではいわゆる「まちアート」的なイベントも行われているようだ。文化的な活動に対する下地がある程度はある(比較的ある?)場所。
「一箱古本市」というのは、既存の店先(書店、ギャラリー、雑貨屋、なんでも)に参加者が段ボール一箱に入れられるだけの量の古本屋を出すというとてもシンプルでコンパクトなスタイルの古本市だ。新刊店に並ぶ本といえば、あたりまえだが、とにかくあらゆる本を、よく売れる順にたくさん揃えるという方向に行くだろう。古本屋、特にブックオフ等の大型店ではなく小さな古本屋はそんな新刊店では出しにくい個性(品揃え、雰囲気など)が魅力だが、気軽に店を構えるということはもちろんできない。しかし、ほとんどの人がその人生の中でそう少なくはない本と接してきていて、家に本棚の一つや二つはあるだろう。売る(あるいは売ることのできる)範囲を段ボール一箱と制限することで、誰もが店を出すことができる。そして店の個性も人の数だけ多様になる。(そういえば他人の家の本棚というのはなんであんなに魅力的なのだろうか)
また、この地域にあるたくさんの(ガイドマップ?にも載らないような)小さな店(喫茶店、カフェ、レストラン、古書店、ギャラリーなど)を一括して載せた地図を作り、その地域全体を盛り上げる。「一箱古本市」という短期のイベントと、この地図という筆者の二つのアイデアと、いくつかの古書店のスタッフというメンバーで実行委員会を立ち上げ、参加者を公募し、2005年から今までで計9回の古本市を行ってきたそうだ。そうした活動や、将来的に谷根千エリアを盛り上げたいという構想が、つまり「不忍ブックストリート」だ。

この本には、その「不忍ブックストリートの一箱古本市」の構想、立ち上げ、実施に至る経緯や、当日の様子、運営方法、将来的な課題が第一部に。第二部では「本」に関連する全国の動きのレポートが(たくさん!)掲載され、第三部ではこうした動きの背景として、読書と読者の変化に関して著者の考察がまとめられている。

第一部では、新しい動きを作る人達がたくさんの実務に追われ、議論を繰り返し(そして皆で酒を飲む)、実施に至るまでのプロセスが生き生きと描かれていて、非常に羨ましく思った。当日には、参加者(全国の古書店から書店員も混じり)がいろんな工夫を凝らした店を出している様子が楽しい(興味深かったのは「葉書文庫:文庫本をクラフトペーパーで包み本の解説を少しだけ付け、ポストカードとして売る。もちろん中は見れない」と「マドアキ文庫:同じくクラフトペーパーで包み一部を切り抜いてすべては見れないようにする。チラリズムだ。」)。売る側と買う側とのほほえましい交流もよい。運営に関しては、参加者マニュアルや、組織体制(実行委員会+助っ人(ボランティア))に関しても言及してある。活動を続けていく中で、常連さんの出現によって初心者が参加しにくくなっていることや、売ること重視になりがちであること、継続的に活動を続けていくために関係者に形としてのメリットを生みださなければならないなど(なんど何ら公共の団体と協力しているわけではないようだ!参加費で賄っているらしい、赤字だろけど)、課題もいくつか触れている。運営上の苦労や工夫はたくさんあるだろうがここでは触れられていない。

第二部では全国のブックイベントのレポートが掲載されている。ケーススタディとしてとても興味深い。中には出版社や書店などが協力して大規模に行っているところもあるし(たとえば福岡の「BOOKUOKA」)、大阪のようにギャラリーとカフェと古書店を同時に行っているところもある。フリーペーパーに関しても言及されていて、技術的な進歩により、お金をかけずデザイン性の優れたものを作れること。また広告収入が少ないことで自由でユニークなものを作れることなどを実例を挙げて説明している。インターネットや携帯が台頭するなかで、出版数は増加しているが、販売数は減る一方で、出版社の倒産が相次ぐ中で、そういった2次元のメディアではない「紙モノ」の価値を見直す動きの一つだと言及している。

第三部では、出版不況が叫ばれる時代だが、本が読まれなくなったわけではなく、読者と本との関わり方がより多様で複雑になってきていることを、70年代の第三次文庫ブームから現代のブックオフや、あるいはアマゾンなどの動き、全国的なブックイベントの増加などを踏まえて書かれている。

一箱古本市というフリーウェア的な手法をコミュニケーションの一つの手段と考えると非常に興味深い。ある環境で、異なる領域にいる人達が共存していて、しかしそこにコミュニケーションが生まれにくいとか(たとえば大学とか)、そういった場所でこういう取り組みがなされたらどうなるのか。「本」というメディアは多くの人とをつなぐポテンシャルを持っていると思う。

一箱古本市の歩きかた (光文社新書)一箱古本市の歩きかた (光文社新書)
(2009/11/17)
南陀楼綾繁

商品詳細を見る


<参考website>
南陀楼綾繁-Wikipedia
ナンダロウアヤシゲな日々
本と散歩が似合う街 不忍ブックストリート
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