スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「シブヤ大学の教科書」を読んだ + 大阪○○大学(仮)

シブヤ大学の教科書シブヤ大学の教科書
(2007/09/14)
シブヤ大学

商品詳細を見る


ブヤ大学とは、特定非営利活動法人シブヤ大学が運営している活動のこと。
『広く一般市民に対して、社会教育に関する講演会やイベント、小中学校の総合的な学習への授業カリキュラムの提案等の教育事業を行い、もってあらゆる世代の人々が生涯にわたって学び続け、いきいきとした生活が送れる社会の実現に寄与する。』(シブヤ大学:法人概要
特定非営利活動法人グリーンバード代表のハセベケン氏の立案、当時副代表の左京泰明氏が学長に就任し、2006年9月に活動を開始した。
表参道ヒルズや、タワーレコード、青山ブックセンター、カフェ、病院、小学校など、特定の校舎を設けず、渋谷にある様々な場所を会場に、公開授業を行っている。
講師陣がユニークで、天文学者、写真家、政治家、料理人、ミュージシャン、ホスト等など、それぞれの専門分野を活かした面白い授業を展開している。
ターゲットを20代から30代の若者に設定しているところが面白い。渋谷のような都市だからできることだ。

この本は、そんなシブヤ大学の成り立ちや、これまで(’07年9月まで)の授業の中からいくつかを紹介するもの。やはり参加して見ないとシブヤ大学そのものの雰囲気は味わえないのだろうと思うが、企画のテーマの幅広さや、見せ方(ターゲット層である若者をひきつけるような)が面白いなと思った。

本の内容とは直接関係はないが、大阪にも、大阪版シブヤ大学のようなものを作ろうとしている組織があるようだ。
大阪○○大学



【参考webサイト】
シブヤ大学
大阪○○大学
グリーンバード
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://tuckahero.blog38.fc2.com/tb.php/9-f0e7f907

Comment

Comment Form
公開設定

    

プロフィール

t.isd

Author:t.isd

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。